夏のご馳走!お弁当にも!オクラの肉巻き焼き♪

0




    お義母さんにバスサミコ酢をたくさんもらったので作ってみました。最初に作った時は、うっかりオクラを下茹でしすぎて、中がどろどろに^^;

    2回目に作った時はしっかり時間を図って15秒♪

    本当にさっとで大丈夫です。

    レンジでも大丈夫と思うのですが、もしかしたら破裂したら怖いので・・茹でました(*´∀`*)

    バルサミコ酢と砂糖の割合もお好みで、最初は1対1で作りましたが、甘すぎたので1対0.5に。甘いのが好きな人は1対1で大丈夫と思いますニコニコ

    よろしかったらTwitterのフォローお願いします(人^ω^)♪

    blogram投票ボタン

    トロトロすじ肉カレー

    0




      ほんと・・4年ぶりくらいにすじ肉カレー作りました^^

      香辛料は最初に炒めて香りを出し、すじ肉を柔らかくなるまで煮込んでカレールーを入れるのがポイント嬉しい

      すじ肉はなるべく赤みが少なくて、真っ白、できれば黄色いっぽいものが美味しいです。

      じゃがいももすりおろしているので、冷凍できるのでたくさん作って保存しちゃいましょう@^^@

      よろしかったらTwitterのフォローお願いします(人^ω^)♪

      blogram投票ボタン

      お料理くらぶ〜ブッシュドノエル

      0


        昨日は趣味で行っているお料理くらぶにて、初めて家の外で本格的なキッチンスタジオを借りてブッシュドノエルを作りました♪♪

        企画を始めたのが3ヶ月前、まずはキッチンスタジオを予約するところから始まり、参加してくれる人を募集したり、フェイスブック上でも告知したりしました。

        当初はキッチン台が8台と勘違いし、15名募集していたのですが、キッチン台は6台と判明。手伝ってくれる人も見つからず、一人で行うとなると、やはりキッチン台1台に対し、一人が限界と確認し、募集人数は6名に減らしました。

        一人だけキャンセルとなりましたが、5名の方にご参加いただき、しかもほとんどの方が初めてご参加ということで、本当に緊張の連続でございましたがなんとか5名全員、立派なブッシュドノエルを作っていただくことが出来ました楽しい



        同じ場所で、同じように説明したはずなのだけど、みなさん個性を発揮され、それぞれに特徴あるブッシュドノエルが完成わーい拍手









        今回の企画が成功したら、私の夢である食育教室開催へむけて大きく一歩踏み出せると思い頑張りました。

        そして今回の準備で一番頭を悩ませたのが、持って帰ってもらうための箱でした。専用の箱があれば一番良かったのですが、準備段階では時期が早すぎて専用の箱を用意することが出来ず、苦肉の策としてトレイに乗せてもらい、クリスマスバージョンの丈夫な紙袋に入れてもらう作戦でした(*^^*)

        何とか無事終わり、達成感でいっぱいになりましたヽ(@^▽^@)ノ

        夜は頑張った自分にご褒美として握りすしを買ってきて乾杯(^0^)/☆\(^0^)





        美味しかった〜幸せラブラブ

        よろしかったらTwitterのフォローお願いします(人^ω^)♪

        blogram投票ボタン

        happy Hallowe'en〜♪魔女ケーキ★

        0


          クックパッドにカップケーキを使った魔女のおやつが乗っていたので、それをヒントにフォンダンショコラで魔女カップ作ってみました(≧∀≦)

          ↓参考にしたレシピ
          Cpicon <ハロウィン>魔女のカップケーキ ♪ by ごん太はな

          まずはフォンダンショコラを作ります。

          ガッテン流なので超・簡単!!





          今回は友達の誕生日もあったので、チョコレートは贅沢に輸入物のちょっとお高いチョコを使用。



          他の過程はほぼ一緒ですが、輸入物の方が、チョコが速く溶けました。ん?重量が50g少なかったからかもしれないけど汗

          次に薄力粉の代わりに米粉を使いました。



          米粉が混ざったら最後になめこピューレを入れて混ぜて、あとは焼くだけ。少し膨らましたかったのでベーキングパウダーも小さじ1/2入れました。全部の材料はこちら。



          写真にある通り、ミックスベリーも入れたのですが、やっぱりフレッシュのイチヂクの方が美味しかったです!!

          次になめこアイスを作ります。

          こちらもガッテン流

          なめこ1袋(100g)はピューレ状にします。鍋になめこピューレと砂糖100gを入れ加熱し、サラサラとしたら火を止め、ヨーグルト180g、レモンの搾り汁1/2個分、バニラエッセンス6滴入れて混ぜ、密閉袋に入れ、なるべく平らにして冷凍庫で固めたら出来上がり



          あとはその他の材料を揃えるだけ(・∀・)



          なるべく簡単に作りたかったので、帽子はとんがりコーンとアーモンドチーズで代用。クリームチーズを柔らかくして、とんがりコーンの淵に付けてアーモンドチーズとくっつけました。

          ほうきはフレッチェのような、細長いクラッカーのようなものを使用し、それをプルーンを刺し込んで、プルーンを少し細長く成型しました(^_^)v



          あとは乗せていくだけ♪

          フォンダンショコラの上になめこアイスをディっシャーで乗せ、好きなクリームを絞り、帽子を乗せてほうきを持たせたら完成



          なめこアイス・・本当にナッツの香りがしました・・不思議〜(・∀・)

          最後にオマケ写真☆



          これは市販のロールケーキをお城に見立てて積み重ね、所々にマッシュルームにチョコペンで顔を書いたお化けと、同じくチョコペンでクッキングシートに蜘蛛の巣を描き、固めた蜘蛛の巣を置いてハロウィンパーティー。ミカンの皮はちょっとお遊び。(*^^*)

          良いハロウィンをお過ごしください☆彡

          みどころ+ツイッター
          よろしかったらTwitterのフォローお願いします(人^ω^)♪

          blogram投票ボタン

          アボカドのおもてなしマリネ☆

          0




            久しぶりにクックパッドのモニターに応募、当たったので入賞狙って張り切って作りました(^0^)

            もうひとつ作る予定のものは、生卵と生クリーム、ソテーしたベーコンとマッシュルームを乗せてちょっぴり茶碗蒸し風なものを作る予定です。

            モニターがあったのは嬉しかったけど、ひとつだけ悲しい事が。早く熟成させようと、外に出しておいたら、ぶよぶよになってしまいましたゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

            せっかくいただいた商品が・・いえ、食べ物をダメにしてしまって猛反省です(><)

            よろしかったらTwitterのフォローお願いします(人^ω^)♪

            blogram投票ボタン
            SunMonTueWedThuFriSat
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            Recent Entries
            Categories
            Archives
            Recent Comments
            Profile
            グーバーウォーク
            猫の部屋(=`´=)
            モラタメ♪
            お小遣い♪
            ライフメディアへ登録
            楽天ランキング
            Links
            Other